薬剤師国家試験の当日持ち物チェックリスト

薬剤師国家試験の当日持っていく物の必須項目リストを作りました。当日までに本番を想定して、模試や卒業試験で当日の格好や持ち物を用意してみると尚良いと思います。

必須持ち物メモ
受験表心配な人は2部コピーを取って、1部をかばんのポケットに、1部を家族に渡しておくと万が一の時に受験番号を聞ける。
鉛筆黒鉛筆5本ほど。削った後に少しだけ落書きをして先を丸くするとマークしやすい鉛筆に。折れないようペン先にカバーを付けよう。
シャーペン念のため。会場によっては予備でも使用禁止になるかも。
黒のボールペン会場で合格通知届け先を書く用
消しゴム予備入れて2つ。マーク消すときに角がある方が良いので新品を。
腕時計アナログが分かりやすい。1000円くらいの安いのでOK。無いと不便なので、予備がカバンにあると尚良い。
現金忘れ物したら現金で解決
昼食持参or家の近くで買おう。会場の近くは込みます。
胃に負担がないものが良い。これは模試などで試して量を調整しよう。
スマホ(携帯)緊急時と勉強とか。試験中は厳重な所では紙袋に入れてしまう。
タブレット端末参考書が重すぎる人はタブレットなどを活用すると良いかも
モバイルバッテリー充電無くなればタダの重りであるデバイス用
軽食昼食は軽めで休み時間にチョコやゼリーで糖分を取ろう
飲み物カフェインが入った物は利尿作用あるので避けるべきかも。
冷えた時ように暖かいものがあるとベスト
ハンカチトイレ用
ティッシュ中身だけを試験中に机に置けます。
座布団、膝掛け両面試験監に見せなければいけないけど、クッションなどもOK。
荷物になるが硬い椅子で集中できないよりはあった方が良い。
防寒具当日の服装は脱いだりしやすいものが良いです。
メガネコンタクトの人は特に予備用に。当日問題用紙が見えなくて解けなかったとかないよう。
常備薬試験中は置けないけど、下痢止めなど自分の愛用品を。
会場までの地図メモ会場までの道順を交通機関も複数メモしておく。遅延した場合やスマホでデジタル情報が見れないときに役にたつ
参考書やノート自分が信じるものを。いつ何を見るのか、事前に決めておくとストレスにならない
マスク色んな人がいるので感染防止
耳栓試験中は付けれないが、休み時間などに集中するため
精神力自分を信じる心。休み時間とかに他の人の話を聞かない。

マークシート用の鉛筆の濃さは何が良い?

鉛筆の芯に含まれている黒鉛が重要であるため、HBまたはBが良いそうです。

試験などのマークシートでは、HBまたはBの鉛筆が推奨されていますが、その理由は鉛筆の芯の成分「黒鉛(炭素)」に関係しています。みなさんが記入したマークシートは、OMRというマークシート読取り機で読み取られます。

その時、マークシート読取り機(OMR)は、直接マークに光を当て、その反射率を読んでマークの濃さを16段階に数値化しているのです。塗りつぶされたマークの中にある黒鉛が光を吸収するため、その反射率は、塗られたマークの濃度によって異なります。鉛筆にはこの黒鉛が含まれているため、鉛筆が推奨されています。

『HBまたはB』の鉛筆が最適な理由

鉛筆の芯は黒鉛と粘土からできていて、黒鉛の割合が多くなると濃く柔らかい鉛筆となり、黒鉛が少なくなると薄く硬い鉛筆になります。濃く柔らかすぎる鉛筆はマークを消しゴムで消しても、きれいに消せなかったり、袖や手についた鉛筆汚れが他のマーク部分についてしまう場合があります。

薄く硬い鉛筆は、濃く塗りつぶすとくぼみができてしまい、そのくぼみが光の反射に影響を与えてしまう場合があります。そこでマークシートでは、適度に芯が柔らかい『HBまたはB』が推奨されているのです。
受験生のためのマークシートQ&A

調べてみると受験生用にマークシートを塗る用の鉛筆も発売されているようです。国家試験用に事前に使ってみて、使い心地が良いものを選んでみるのも良いかもしれません。
トンボ鉛筆 マークシート用鉛筆セット(鉛筆×3、キャップ×3、消しゴム、鉛筆削り)
トンボ鉛筆 鉛筆 MONO マークシート (1ダース)
三菱鉛筆 鉛筆 ユニ マークシート用 ( 1ダース)

薬剤師国家試験についておすすめ記事

第102回薬剤師国家試験の試験会場について
第101回薬剤師国家試験の合格基準、足切りの変更点まとめ
→昨年合格基準が変わったことを知らなければ、今のうちに確認しておこう。
薬剤師国家試験の時間割、問題配布から20分も待機時間が!?
薬剤師国家試験の願書の写真サイズ(6×4)を撮影できる店の探し方

薬ゴロについて関連記事

【Androide】このサイトをブックマークし、アプリのように使う方法
【iPhone】薬ゴロをスマホ「ホーム画面」に設置する方法
スマホで薬剤師国試の1問1答ができるアプリを公開しました

関連記事