【薬剤師免許申請】登記されていないことの証明書を法務局で取得する方法

薬剤師の合格証書が届き、新社会人になるまでの数日で行わなくてはいけないこと。そう、それは薬剤師免許申請!政府のサイトによると申請に必要なものは以下の6つ。

・登録免許税30,000円(収入印紙)※痛すぎる出費!
・薬剤師免許申請書 1通
・戸籍謄本又は抄本(発行日から6月以内のもの) 1通
・医師の診断書(発行日から1月以内のもの) 1通
・成年被後見人又は被保佐人とする登記記録がない旨を証明した書面(発行日から6月以内のもの) 1通
・登録済証明書用葉書(表面に本人の宛先、裏面は氏名のみ記入し、切手を貼ったもの)

私が申請した際に1番分かりにくかったのが、青字の「登記されていないことの証明書」。これは、いわゆる「成年被後見人,被保佐人等に該当しないことの証明」をすることで、私は薬剤師の絶対的欠格事由ではないですよ!ということを証明するために必要になってきます。

薬剤師法の第2章(免許)・第4条(絶対的欠格事由)に書いてあり、薬事法規の試験にも出る項目ですね。合格しても勉強を思い出させる仕組みになっているとは・・・。

この登記されていないことの証明書は、法務局に取りに行きなさい。と厚労省のホームページに書いてあります。ただ、イマイチ取りにいくまで分からないことが多かったので、実際に私が行った取得過程を紹介します。

登記されていないことの証明書の申請手順まとめ

全体像として、「持参するもの」と「申請手順」についてまとめました。ちなみに、薬剤師免許の申請手続きは合格後でなくても、先に書類を集めておけるものが多いです。登記されていないことの証明書もその1つなので、事前が混まなくておすすめ。

登記されていないことの証明.001

法務局で必要なものは4つ。①身分証明書、②印鑑、③申請書類、④収入印紙300円です。しかし私の場合は、横浜の法務局に行ってみると、申請書類は置いてあり、収入印紙はその場で買えたため、実際には身分証明書のみで申請ができました。

皆さんが申請にいく法務局では事情が違ってくると思うので、上記の4つをすべて用意するのが良いと思います。

登記されていないことの証明書の記入例・書き方

まずは大学から貰うか、薬剤師免許の申請手続(e-Gov)から「登記されていないことの証明書」の申請書類をダウンロードしましょう。そして、下記の記載例を参考にして、記入してください。分からないことがあれば、窓口で聞いて書き直したりもできました。

kisai (1)
※東京法務局「登記されていないことの証明書の申請方法」より

家から近い法務局(本局)を探す

申請書類が用意できたら、全国の法務局・地方法務局から自分の県の法務局の場所を確認しましょう。時間としては、往復の移動時間+10分くらいで空いていれば終えることができます。

横浜の法務局に実際にいってきた

私は神奈川県の横浜法務局が1番近いので、横浜に予定があるときに実際に行ってきました。みなとみらい線の馬車道駅4番出口から出ると30秒で着きます。

横浜第2合同庁舎という所に、法務局が入ってるので、まずは受付の方に「法務局にきました」と伝えましょう。すると、下記の入館証を貰え、エレベーターで法務局に行く用に言われます。

エレベーターを終えると、「登記されていないことの証明書」の看板が。実際には戸籍課というところで発行しています。

申請書類に記載して、戸籍課の受付にもっていくと(収入印紙が貼っていない場合)、法務局内の売り場で買ってくるように伝えられます。その時間に申請書類を印刷したり用意しておいてくれるので、時間も短縮。

収入印紙を再度、受付に持っていき少し待つと証明書を交付してくれます。私の場合は、誰も待っていなかったので5分ほどで終わりました。

申請手続きの注意点・郵送での申請

法務局の受付時間は、平日の8:30~17:15になります。合格発表の28日から31日までは、激混みになる可能性があるので、早めに済ませることをおすすめします。発行日から6ヶ月以内のものが有効なので、合格が判明していなくても有効です。

郵送での申請は、東京法務局後見登録課のみで行っており、窓口申請より用意するものが多くなります。本人確認証のコピーや、収入印紙の事前購入、返信用封筒の同封など。詳しくは、下記のリンクなどで確認してください。

登記されていないことの証明書申請の参考リンク

薬剤師免許の申請手続概要(厚労省・e-Gov)
登記されていないことの証明書の申請方法(東京法務局)
全国の法務局・地方法務局
都道府県別薬剤師免許申請受付窓口一覧

175名突破!薬剤師国家試験受験記アンケート募集中

103回合格率予測薬ゼミ.004

薬剤師国家試験を受験された方に、毎年アンケートを行っています。今まで模試の推移情報や勉強法について、先輩の情報を皆さんに伝えられたのは、このアンケートに200名近い先輩が答えてくれたからです。回答者には抽選でAmazonギフト券3000円分をプレゼントしますので、卒業旅行に行く前に後輩のために答えて頂けませんか?

第103回薬剤師国家試験受験アンケート
卒業試験に関するアンケート

関連記事