【協力者用】薬ゴロにパソコン、はてなブログアプリから投稿する方法

こちらは、薬ゴロの作成に協力してくださる方向けの記事です。薬ゴロは、当初サイト作成した管理人1人で既存のゴロを収集すること。自分で作ったゴロをアップすることで運営していました。

しかし、「既存のゴロは情報が古い」「本当に使えるものだけではない」ことから、「最新の」「本当に使える」ゴロを集めるため、101回国試受ける皆さんの協力を仰ぐ事にしました。

協力を希望してくださる方へ

もし興味がある方がいましたら、スマホのLine(薬ゴロ専用アカウント)もしくは、「makio.yamadaisuki [a] gmail.com」([a]を@に変えて)にご連絡頂ければ幸いです。メッセージのやり取りをさせて頂きます。

「スマホの場合」

自作のゴロをLineで送る

「パソコン・タブレットの場合」
“@GIH2658R”をID(@マーク含む)で検索もしくは、http://line.me/ti/p/%40gih2658rのリンクにて友達に加えて頂ければ幸いです。

一番簡単な協力方法

30秒で協力できる方法として、ゴロを写真で送る。ということがあります。下記のようにメモ帳や参考書に載っていて、自分が使えると思うゴロをLine等を使って送るのみです。管理人が、手作業でサイトに公開させて頂きます。

f:id:makio1186:20150709094004j:plain

ゴロをサイトに投稿するまで手伝って良いという方へ

はてなブログIDを取得し、ブログメンバーになると、このサイトに投稿をすることができるようになります。まず、連絡をくださった方は、お手数ですがはてなブログIDを取得して頂きます。共同編集を行うため、はてなブログへの登録が必要です。

確認の連絡を受け次第、共同編集のブログメンバーへ招待させて頂きます。こちらを使用します。

パソコンで投稿する場合

頑張って、画像を加工しました。下記の写真の通りに上部にある「記事を書く」から作成して頂ければ幸いです。最後に「下書き保存」をして頂くと管理人が確認できるようになります。

何かわからないことがあれば、遠慮なく管理人まで。

スマホアプリで投稿する場合

はてなブログ – Google Play の Android アプリからダウンロードして頂いたスマホアプリから投稿する方法です。検索で「はてなブログ」でも行けると思います。(この画像は、管理人のAndroid端末なので、iPhoneだと違うかもしれません)

まず、アプリを起動しログインをすると、こんな感じで管理画面が出ると思います。
下の記事を書くを押します。

ゴロのメモを画像でアップする場合は、下記の方法に従ってアップロードをしてください。

次に、見出しを書きます。はてなは「はてな記法」という独自のスタイルが使えるため、ポチリ1つで見出しをつけることができます。

ゴロと説明を記載すると、下記のようになります。
「編集完了」で元の画面に移ります。

次に、タイトルを書きます。
下記のように「ゴロ内容の名称」「のゴロ、覚え方」というように付けてください。後ろの定型文は、検索されやすいようにわざと全てに付けています。

下書き保存をしたら、完成です!

終わりに

もしわからない点がありましたら、スマホのLine(薬ゴロ専用アカウント)もしくは、「makio.yamadaisuki [a] gmail.com」([a]を@に変えて)にご連絡頂ければ幸いです。メッセージのやり取りをさせて頂きます。

皆様の協力で夏までに全国の薬学生が使えるサイトにしたいと考えております。宜しくお願い致します。

「スマホの場合」

自作のゴロをLineで送る

「パソコン・タブレットの場合」
“@GIH2658R”をID(@マーク含む)で検索もしくは、http://line.me/ti/p/%40gih2658rのリンクにて友達に加えて頂ければ幸いです。

関連記事