第101回薬剤師国家試験の日程と概要が発表されました

厚生労働省より第101回薬剤師国家試験の概要が発表

2015年8月31日に第101回薬剤師国家試験の概要が厚労省のホームページにアップされました。国家試験を作っている委員も見れるので、自分の大学の先生がいるかも?

委員の専門を調べて、問題を予測するという噂も聞いた事がある気が・・・・。。。

薬剤師法(昭和35年法律第146号)第12条の規定に基づき、第101回薬剤師国家試験を次のとおり施行する。

平成27年8月31日 厚生労働大臣 塩崎 恭久

第101回薬剤師国家試験は2月27、28日に決定

大学のガイダンスや予備校でも、この日だろう。とスケジュールが組まれていましたが、正式に平成28年2月27日(土曜日)及び同月28日(日曜日)に第101回薬剤師国家試験の日程が決定しました。

第101回薬剤師国家試験の合格基準が大幅変更に(2015/10/7追記)

6年制の新薬剤師国家試験になってから初めて合格基準の一部変更が行われました。足切りが緩和されると共に、合格者の基準が相対基準に変わりました。

3月28日(月)がドキドキの合格発表

まだ先の話ですが、合格発表は3月28日とのこと。卒業旅行などを決める時もこの日程は確認しておこう。

試験の合格者は、平成28年3月28日(月曜日)午後2時に厚生労働省本省並びに地方厚生局及び地方厚生支局にその受験地及び受験番号を掲示して発表するほか、合格者に対して合格証書を郵送する。

第101回薬剤師国家試験の試験会場は?ホテルを予約する?

気になる試験会場は、各厚生局に電話で確認するよう書いてあるので明日確認してみたいと思います。僕は関東なので関東信越厚生局。

特に関東は毎回変わるので、大学の家や実家から近い所を願う!!ちなみに去年までの会場は下記の記事に書いてあるので、確認してみると良いと思います。

第100回薬剤師国家試験受験概要 Medisere(メディセレ)

第99回薬剤師国家試験受験概要 Medisere(メディセレ)

もし試験会場が遠い場合は、ホテルの予約をして前泊をする人が多いようです。出来るだけ早めに確認せねば。

第101回薬剤師国家試験まで残り・・・・

手帳を確認してみると、ちょうど残り180日のようです。。。。いやー。、、、、、頑張りましょう!

勉強をしている途中に考えたゴロは随時アップして、皆さんのお役にたてればと思います。もし、こんな良いゴロあるよ!このゴロが欲しいなどあれば、Twitterやメールなどで連絡をお願いします。

関連記事