薬剤師国家試験の勉強方法と勉強時間についてまとめ

薬剤師国家試験の勉強法は、青本をひたすら読んで章末問題を解く?それとも領域別の問題を解きまくる?1日何時間くらい勉強時間を割いていたのか?

国家試験の勉強を始めてみると、自分の勉強法が正しいのか確信が持てなくなっているように感じています。そこで、過去の先輩達の薬剤師国家試験の勉強法について書いてある事を、自分なりにまとめてみました。自分の勉強法は人それぞれ違うと思いますが、何かの参考になればと思います。

「お知らせ!」
管理人の1年間集大成であるノートを公開販売しています。国試の全容が見えない、他人の解き方のポイントを見てみたい。という方におすすめです。
国試当日はこれだけ持参。付箋まとめノート260枚(付箋1500枚)

領域別の1冊一気に解き、分からない所を青本で調べる

・2日に一冊のペースで11月中に領域別を2周終わらせる
・友達は青本を読み込む人もいたが、自分のスタイルを貫く
・10月の統一模試160点から国試合格へ

青本を読もうとするが分厚すぎて読む気をなくした。考えてみれば、昔から自分は問題から学ぶタイプだったことを思い出し、領域別問題集を解き始める。

だいたい2日に1冊ペース。でも衛生はやたら分厚いので2.5日くらいかかった。勉強方法は、普通に解いていき、わからないところを青本で調べるスタイル。あと、領域別問題集の解説はしっかりと読み込んだ。11月中に領域別を2周できた。2周目も1周目と同様に、わからないところを青本で調べ、解説を読み込んだ。

国試本番2週間前となり、いつも通り、領域別問題集を2日で1冊のペースで解いていき、わからないところは青本で調べ、わかる問題についても解説を読み込んだ。この時期になると、この選択肢の解説にはこういうことが書かれているという感じで、解説の内容も結構覚えていた。昔から記憶力だけは良かったので、ここでそれが活きたのかなと思います。

こんな感じの勉強方法でした。
周りの友達の多くは、青本を1から読んで、章末問題を解いているようだったので、おそらくその方法が王道なのだと思います。自分のやり方は王道から少し外れたやり方なのかもしれません。でもこの方法でもボーダー以上の点数はとれました。
要は自分にあった勉強方法を見つけて、それを信じて本番までやり抜くだけだと思います。

勉強方法|第99回薬剤師国家試験について -2ページ目

領域別、過去問、模試と満遍なく勉強する方法

・一日の勉強時間は約10時間
・領域別は、全教科を2周
・苦手分野(生物、物理、化学、衛生)を5周
・過去問は10年分(88~97)を3周
・模試は国試前にパラパラと

大まかに順序は以下の通り。

領域別→領域別→過去問→過去問→過去問→苦手分野の領域別、過去問、模擬試験の再確認

一日の勉強時間は約10時間。
領域別は全教科を2周+苦手分野(生物、物理、化学、衛生)を5周。
過去問は10年分(88~97)を3周。
模擬試験は薬ゼミの模擬試験を直前(1週前)にパラパラと。

「領域別は過去問の抜粋だから領域別だけ!分からなかった問題だけやり直す!」

とよく言われている内容は行いませんでした。領域別、過去問とも万遍なく、滞りなくやりました。

薬学生薬剤師つれづれ日記 勉強方法(概略)

 勉強時間は12時間。予備校の授業と半々

・午前10時〜夕方まで授業
・予備校の復習と自分の勉強時間を6時間

私の通う大学では、1月中旬から2月下旬の直前期は大学に薬剤師国家試験予備校の講師が来て、講義がありました。だいたい午前10時から夕方まで授業を受けて、その後で予備校の授業の復習も含めた自分の勉強時間を6時間ほどとっていました。勉強時間としては合わせて12時間ぐらいでしょうか。

国試直前の1月中旬と2月下旬は、大学で予備校講師による授業を夕方まで受けて、その後にそれらの復習をやるといった感じでしたね。予備校の授業のペースに合わせた勉強をしていました。

薬剤師座談会「私たちの国家試験直前対策」 [薬剤師] All About

 予備校の授業も欠かさず出て、勉強時間は12時間くらい

・午前10時から午後9時ぐらいまで、12時間ぐらい勉強
・授業中は、必要な所だけメモをして、苦手分野の問題を解いていた
・問題は2回繰り返す

私の大学では国家試験前は1月末ぐらいから自由学習の期間に入りました。大学の先生が行う対策の他にも、私の大学でも同様に予備校の講師の出張授業があり、どちらも欠かさず出席していました。この時期はこれらの授業も含めて午前10時から午後9時ぐらいまで、やはり12時間ぐらい勉強していましたね。

私も大学に来る予備校の講師の授業をうまく利用していましたね。例えば、授業で自分に必要と思うところだけをメモをとって覚えるようにしました。

私は問題を解いたところを2回は見返さないと記憶に定着しなかったので、翌日の通学中や授業前に1度見返し、来週の同じ曜日の朝にもう1度見返すように決めて勉強していました。

薬剤師座談会「私たちの国家試験直前対策」 [薬剤師] All About

薬ゴロについて関連記事

薬ゴロの使い方【はじめに・検索方法・ブックマークの方法】
【Androide】このサイトをブックマークし、アプリのように使う方法
【iPhone】薬ゴロをスマホ「ホーム画面」に設置する方法
スマホで薬剤師国試の1問1答ができるアプリを公開しました

 薬剤師国家試験の勉強法について配信中

Line@にて、第103回薬剤師国家試験の情報や模試の平均点、隙間時間に勉強できる分野別コンテンツ配信などをしていきます。情報を逃さないようにLine@で友達追加しよう。
友だち追加数

関連記事