薬学部6年生のアルバイトは国試前のいつまで続けるべきか?

11月になり薬剤師国家試験も少しずつ近づいてきました。本格的に勉強をする中で、勉強時間を増やしたい。アルバイトをいつまで続けようか?バイトいつ辞めようか?という疑問が出てくると思います。

薬学部6年生って、参考書購入やお菓子とか食べてしまい、家と大学の往復をしているだけなのに意外と出費が多くお金がないんですよね。

そこで、薬剤師国家試験受験生は、まだアルバイトを続けているのか?気になったので、Twitterの投票機能を使って質問してみました。

10月末の時点で20%以上が、アルバイトを続けている

6年生の薬学生のフォロワーが多いアカウントで、「アルバイトはいつまで続けるか?」という質問をしてみると、23%の人が「まだやっている」という結果になりました。

ちなみに僕もアルバイトはまだやっていますが、11月いっぱいの契約にしてもらっています。そこまで労働時間は長くないのですが、勉強に集中した方が良いと思い。

f:id:makio1186:20151101114701j:plain

アルバイトは勉強に支障がない程度にして、あとは節約?

参考書の追加購入や、ボールペンやマーカーなど地味な文房具が財布に打撃をもたらしているこの頃。あとは、毎日勉強中にコーヒーを飲んだり、ガムを食べたりすると意外と金かかっているんですよね。

そこでガムはボトルガムを買って、節約をしたりしています。普通に棒状のやつを買うよりも30%くらい安くなります。

モンデリーズ・ジャパン クロレッツXP オリジナルミント 150g

モンデリーズ・ジャパン クロレッツXP オリジナルミント 150g

あとは、レッドブルーとか?僕はカフェインが身体に合わないので、滅多に飲まないのですが、回りの席で好きな人は毎日飲んでる気がする。。。。。

「ストレス解消には、食事だ!!」と、外食も増えている気がするので、体調管理もしながら節約も考えよう。という今日この頃でした。

 

関連記事