薬剤師国家試験の会場周辺ホテル予約は、夏頃から対策するべし

薬剤師国家試験を受験する上で、当日の体調管理や移動による遅刻リスクは出来るだけ少なくしたいですよね。そのため、自宅から受験会場が遠い人は、毎年会場周辺のホテルを予約する。ということを行うようです。

第101回薬剤師国家試験の受験会場も、先日関東地方が発表され都心以外の大学の学生はホテル予約をしたようです。今後も関西地方の発表などもあるので、現在の状況と過去の先輩のホテル予約について調べてみました。

10月末の時点で35%が、ホテル予約取れずに困っている

Twitterで「投票機能」というのが開始したため、薬学生のフォロワーに「薬剤師国家試験の受験会場周辺ホテル予約が取れなくて困っているか?」という質問をしてみました。

すると、36%の人が「困っている」と回答。まだ全国の試験会場が決まっていない時点で、すでに予約できない人がいるようです。

f:id:makio1186:20151101111347j:plain

1月にホテル予約も満室。早めの夏ころ予約がおすすめ!?

第99回薬剤師国家試験を桃山学院大学の試験会場で受験した方のブログより。1月の時点で予約しても遅いのですね。やはり試験会場が発表始める時期から、予約をしておくのが良いのでしょうか。

僕は桃山学院大学で受験しました。

自宅からだと、2時間30分くらいかかるのでホテルに泊まりました。
1月にホテルを予約したのですが、桃山学院大学周辺のホテルはすでに埋まっており、
難波の近くのホテルしか空いてませんでした。
しかし、ここのホテルですら、すでにほぼ満室でした。ホテルを予約する方は早め(夏ごろ)に予約したほうが良いかと思います。
http://ameblo.jp/gahajakala/entry-11793576314.html

受験票が渡されて、試験1週間前に慌てて予約が、、、満室で。。

第99回薬剤師国家試験を受験した方のブログより、関東地方の受験会場で運悪く1番遠い所が試験会場になってしまった経験談です。関東は第101回薬剤師国家試験も4カ所会場がありますが、その中からどうやって試験会場が決まるのでしょうか?

普通に大学の近くだと思っていたのですが、気になってきました。。。また調べて分かったら掲載しようと思います。

ついに大学から薬剤師国家試験の受験票が渡されました。試験1週間前なのに今頃渡すのかよと突っ込みを入れたくなりますが、諸々の諸事情があったようでこの時期になったようです。そんなこと書いている自分がまさかホテルを慌てて取ることになるとは思いもせず^^;

ところで自分は大学が関東にあるので受験会場が関東の会場になるのですが、関東には3か所受験会場になっています。自宅から行くとなると2か所は1時間くらいで行くことが可能になり許容範囲内かなと思っていたのですが、一番遠いところが一番会場として大きいところで見事にそこを引き当ててしまいました^^;
なので1週間前なのに慌ててホテルを捜索することから始まってしまいました・・。ですがさすがに1週間前なのでホテルが予約いっぱい。受験会場の近くのホテルに電話しても・・

ホテル「その日は近隣で試験が予定されていて満室です」
その試験の受験者です!!

という発言が脳内を駆け巡りましたwww

不幸中の幸いにして友人がホテルを発見してくれて滑り込んで予約をゲットすることができました。自分としてはホテル取って受験するとあまり考えていなかったので少し慌ててしまい勉強以前の問題になってしまいました^^;

http://blogs.yahoo.co.jp/marin_scrybforce/40055504.html

 薬剤師国家試験のホテル予約は夏から秋頃の会場決定時がおすすめ

先輩方の経験から見ても、受験会場周辺のホテル予約は争奪戦になるようです。国家試験前の1月2月に余計な心配をしないように、出来るだけ早めに予約をすることが必要そうです。

友達の中には、例年の会場場所から今年の会場を予測し、予約する人もいるようです。確かに1ヶ月前くらいまではキャンセル料はかからないので、良いかもですね。

関連記事